2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親父の悩み・僕の悩み

僕の親父様(動脈硬化症、腹部大動脈瘤摘出後、冠動脈に3本のステント、BNPは200)88歳が、今血圧ノイローゼだ。強い降圧剤を3種類飲んでいるが、血圧が安定しないという。散歩することもなくなって、血圧ばかり測っているという。1日に10回以上測っていて、…

休むのが難しい

連休が落ち着かない。2日目になると何か病院で事件が起きているのでは、と不安になり、落ち着いて外出も出来なくなってしまう。医局にいた頃は連休など思いも寄らなかったし、その後就職してからも日曜も2回に1回は何かしら連絡が入ることが多かった。10年位…

首切りビデオ

イスラム国での首切りビデオにハマっている。某チューブではもう見れないが、グーグルではまだ見れる。毎日、繰り返し見ている。家族や友人は全く興味を示さないので、僕は少し変わっているのかしら、と反省はするが、やはり見てしまう(www.barenakedisulam.…

白>黄>アラブ?

僕は西洋コンプレックスだ。科学にしても、基本的人権にしても、民主主義にしても、日本のはどうも怪しい。神風特攻隊や切腹など、どうも日本人は縄文時代からの原始的な、非啓蒙的なものを引きずっている。丁度、今の北朝鮮のように。江戸時代、南蛮渡来の…

自殺は東電の責任?

東電の原発事故で避難中に自殺した人の遺族が東電相手に自殺の責任を争った裁判で、裁判所は因果関係を認めた。残された遺族の苦しみは分かるし、確かに東電は悪いやつだが、だから自殺も100%東電のせい、というのは非科学的と思う。「人が死ぬのは他人の呪…