2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術は成功した?

先月3日に僕がコメントした、近藤先生がモンク言ってたその通りの例が僕の患者で起こった。65歳で単身生活中の統合失調症患者が健診で蛋白尿が出た。近所の病院で精査したら腎癌と判明し、検査地獄が始まった。本人は手術は拒否していたが、あちこちで最新式…

2枚の遺言書

当院の内科病棟の話。80歳の甘えん坊爺さん。妻に先立たれ、同じ敷地に住む長女が面倒見ていたが、食事が摂れなくなり入院。近所に住む養女(多分彼のおめかけさん)が夜間頻繁に出入りするので、長女の希望で養女を面会禁止にした。入院後癌の末期であるこ…

Stahl先生のご意見

薬屋さんから以前貰ったこの本に、<抗精神病薬は統合失調症では陽性症状を軽減させるが、完全に消失させることはない。殆どの統合失調症では症状の完全な寛解はない>なんてさらって書いてありびっくりしている。そのStahl先生のことを「明快で分かりやすい…

スーパーサバイバーの話

現在は会社重役をしている統合失調症55歳の人(当院通院歴25年で途中再発・再入院なし。ここ数年僕が診ている)に、病気との付き合い方の秘訣を聞いて見て、彼が話し始めてびっくりした。先ず、病識が全くない。彼は、自分は精神病ではないと信じていた。初…

Tさんの思い出

Tさん。入退院を繰り返していた躁鬱病。ドロップアウト1年後のある夜、鍵の掛ったガラス戸の玄関の前で何やら叫んでいた。こっちからは表情が良く見えて、表情から察するにうつ状態。でも病棟は満床で、向こうは僕が当直中とは分かってないだろうと思って、…