2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬屋さんの宣伝

今日は大塚のエビリファイの薬の説明会。MRは「この薬は副作用は少なく効果は高い」とおっしゃる。サービスの弁当を食べながらだと、つい聞き流してしまうが、後で考えるに、それは多分誇大宣伝なのだ。←のグラフに公表された副作用の率と効果の率を示したが…

白衣高血圧

今までも時に血圧が高くなる事があったけど、測り直せば正常になっていた。今年になって、測り直しても高いままの事が何回かあって、血圧計を購入し、色んな時に測ってみた。一番高かったのは、外来で診察してる時で、特に新患・急患の診察の後。具合の悪い…

僕の患者さんのブログ

同僚に教えて貰って、今僕の外来に通院中の患者さんのブログを見た。匿名ではあったが、顔写真は彼に間違いない。以前の入院について、任意入院だったのに、「ムリヤリ入院させられた」とあり、施錠しない個室に入ったのに、「保護室に閉じ込められた」とあ…

Nさんの転倒

近所の施設に入所中の81歳♂アルツハイマー型認知症患者のNさんは3年前に右大腿骨骨折の手術をしたのが始まりで、左手骨折→左大腿骨骨折、と続き、今回は右肩関節骨折で4回目の入院となった。まだ歩行も可能で、トイレも食事も自立していた人なので、今回も手…

多数決では決まらない

確か小学3年の時に、「何かクラスで意見が分かれた時は、皆で議論した後に採決をして多数意見を採用するのが民主主義」と教わったが、実際は担任先生様の意見がクラスの意見であることに気づくのに時間はかからなかった。社会に出ても、重大な決定を多数決で…

リーバーマンVSウィタカー

アメリカ精神医学会(APA)の会長ジェフレイ・リーバーマン(The Shrinks-The Untold Story of Psychiatryの著者)と、精神疾患に安易に薬を使う事に反対する現代の反精神医学の旗手ロバート・ウィタカー(mad in america主催、心の病の「流行」と精神科治療薬…