僕の患者さんのブログ

 同僚に教えて貰って、今僕の外来に通院中の患者さんのブログを見た。匿名ではあったが、顔写真は彼に間違いない。以前の入院について、任意入院だったのに、「ムリヤリ入院させられた」とあり、施錠しない個室に入ったのに、「保護室に閉じ込められた」とあってビックリ。大体病名が違うし、リストカットと過量服薬が入院のきっかけだったのに、記されていなかった。その後外来で、僕には「良い経験になりました」と言っていたのに、ブログでは正反対の事が書いてあった。
 さて、どっちが本音か? なんて、ブログが本音は間違いないヨネ。僕だってこうやってブログでぐちってるんだから、患者を一方的には責められないですね。僕の外来はキツネとタヌキの化かし合いの場になっている。