2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多職種退院促進会議

今年から当院にも多職種連携による退院促進会議なるものが発足しているのだが、どうも、医者としては他種職とテンポが会わずしっくりこない。先日の会議では単身生活中に再発し入院した躁うつ病患者さんが議題になった。「もしまた具合が悪くなっても責任取…

孤独死寸前

精神科救急で、「包丁持って何か叫んでいる老人」を受けた。やってきた80歳の老人は、意識はもうろうとし、不潔で異臭を放ち低体温で衰弱していた。某内科に通院中であったが、そこで「精神科に」と言われた、という。付いてきた大家と救急車のスタッフに拝…

入院させなくちゃか?

2年前に両親が死に、単身生活の外来統合失調症の慢性妄想(周囲に被害的)患者57歳男。生活が不規則で、食事も適当で、無茶食いしては「腹の調子が悪い。自分は大腸がんの末期で死が近い」と妄想して彼方此方の消化器科を渡り歩いている。半年前にはタバコの…

食事制限で低カリウム血症

慢性の精神病で長期入院中の60歳男性Kさん。別に太っている訳でもないが、定期検査でコレステロールが異常値(LDLが136ml/dl)だったのが栄養士に見つかって、食事制限となった。オヤツも制限され、始めはしきりに空腹を訴えていたが、次第に慣れてきて、2…