入院させなくちゃか?

 2年前に両親が死に、単身生活の外来統合失調症慢性妄想(周囲に被害的)患者57歳男。生活が不規則で、食事も適当で、無茶食いしては「腹の調子が悪い。自分は大腸がんの末期で死が近い」と妄想して彼方此方の消化器科を渡り歩いている。半年前にはタバコの火の不始末でボヤを起こし、つい最近は玩具のピストル持って徘徊中に警察に保護された。兄は「是非入院を」、と言うが同居してない親族の言う事は大抵大げさだ。毎週訪問しているN看護師は、「部屋はゴミ箱のようで、時には廊下に異臭が漂う」と報告する。一人で生活出来ないことは2年前から分かっていたが、本人は施設や病院には入りたがらず、「死ぬのは畳の上で」と主張する。さて、如何したもんか…。<判断のつかない時は本人の好きにさせる>というのが僕の普段のポリシーなのですが、もし彼が認知症患者なら、入院してもらうしかない状態であることは間違いない。さて、と悩んでいるのであります。