2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の電気屋に注意!

長期入院中の僕の患者のお母さん75歳が数年前から呆け出した。後見人をつけようと言う話が出たけど、近所の親戚が「自分が面倒見るから」、と言って、市の包括センターはその親戚に任せる事になった。その半年後、倉庫に冷蔵庫が5台、テレビが5台が置いて…

Hさんの事

統合失調症Hさん(男、当時50歳)、の母は「私が生きてるうちは何とかなるにしても、私が死んだらこの子がどうなるか心配」が口癖で、機会がある毎に親戚にも近所の民生委員にも保健所にも警察にも相談に行っていた。数年前その母が死んだ。遺言(家・土地は…

認知症患者の拘束

世間では高齢化率(65歳以上の割合)が23.3%で大騒ぎだけど、ウチの病棟(精神科療養病棟)は既に70%をオ―バーして久しい。厚生労働省の拘束ゼロ運動に逆らって、2年前から転倒予防で拘束を始めてから、今では転倒予防拘束が常に4,5人になっている。昔は精…

やばいよ!

リストカット、それも手首の回り2/3位ぐるっと包丁で。正中神経はアウトで動脈が残ったのは奇跡的、という50歳男性が当院整形外科に入院した。「これ以上生きていても皆に迷惑掛けるだけだから死なして下さい」と。3か月前から精神科A先生(地域で自殺予防の…