2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者のうつ病入院の末路

この頃、80過ぎてうつ病疑いで紹介されてくる。「元気がない」、「食事が細くなった」、「寝てばかりいる」、と、かかりつけ医やケアマネさん達から診察を求められる。昔は、老年でのうつは治らない、が常識で、大抵は脳梗塞後遺症か何かで、衰弱→寝たきり→…

「忘れるな」はムゴい!

御巣鷹山やら、地震やら、終戦記念日やら、マスコミはやたらに「忘れるな」と言う。でも、例えば交通事故でPTSDになった人は、その事故を忘れられなくて苦しんでいる(フラッシュバック)のだ。そして、PTSDが改善してくると「思い出ださないようになれて良…

甲子園優勝は奇跡?/偶然?

今年も高校野球が始まった。病院入院中の患者さんたちには大人気なTVプログラムである。自分の出身校が甲子園で優勝したりすると、何か奇跡が起こった気になる。でも、興味ない人にとっては唯の偶然だ。どのチームも実力は同じとすると、特定の高校が4回勝ち…

出版心理学の心理

この頃の出版心理学は読むに耐えない。スポーツ選手のコーチのような、努力と根性で何でも出来ない事はない、いや、努力も根性もなしでよい、奇跡は必ず起こる、見たいな話になっていて、唖然とさせられる。当然根拠はないし、データもない。まあ、人間の心…