甲子園優勝は奇跡?/偶然?

今年も高校野球が始まった。病院入院中の患者さんたちには大人気なTVプログラムである。自分の出身校が甲子園で優勝したりすると、何か奇跡が起こった気になる。でも、興味ない人にとっては唯の偶然だ。どのチームも実力は同じとすると、特定の高校が4回勝ち続けると奇跡(1%以下)となるが、でも毎年どこかの高校が優勝するのは当たり前(確率100%)だ。人間の脳は騙されやすい。勝ったチームを勝つ前から応援していたと錯覚出来ると、興奮する。まあそんなもんだと一人で騙されていれば問題はないんだけど、便乗するやつがいて、例えば同窓会で寄付を募ったりしてくるとつい乗せられてしまう。以前母校が甲子園に出場した時、普段寄付なんかしたことないケチの僕が、手ぬぐい1本に二万円の寄付をしてしまった。当時はまあそれで喜んでいたけど、最近冷静になって良く考えるとこれはやっぱり詐欺だろう。ピッチャーの投げるストレートだって、ホントは唯の放物線のハズなのだ。人間は何かに騙されながら生きているようだ。騙し騙され、持ちつ持たれつだ。