2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は病気を治せるか?

「愛があれば、病気を乗り越えられる」と信じで実践した人を知っている。一人は26歳精神科看護師♀で、若い頃より躁鬱で入退院を繰り返していた25歳♂の6回目の入院中に恋をして、退院後結婚し、「彼の治療に専念するために」、と彼女は仕事を止めた。で、彼は…

認知症患者の回転ドア

3ヶ月前に施設に退院した認知症の患者が帰って来た。今流行りのケア付き老人ホームだ。認知症と分かっての入所だったのに、24時間専門員が対応可能だったのに、一体どうしてなのだろうか? 正月明けに家族に施設に来るように連絡があり、行ってみると「乱暴…

セルフネグレクト!

Oさん(現在75歳)に初めて会ったのは、彼女が55歳の時で、彼女の長男が統合失調症になり僕が往診していた。その頃は家の中は良く整頓されていて、彼女に問題は感じられなかった。彼女が60歳の時、訪問した看護師が「家事が雑になった」事に気づき、僕が診察…

ボケない認知症患者

I氏(現在70歳)に初めて会ったのは彼が52歳の時。「仕事に行かなくなって2年、何とかならないか」と訴える家族に、彼は言葉少なに「何にもやる気がしなくなった」と言っていた。HDS-R(認知症評価尺度)23点。仮面うつ病を疑ったが、初診後ドロップアウト。次…