認知症患者の回転ドア

 3ヶ月前に施設に退院した認知症の患者が帰って来た。今流行りのケア付き老人ホームだ。認知症と分かっての入所だったのに、24時間専門員が対応可能だったのに、一体どうしてなのだろうか? 正月明けに家族に施設に来るように連絡があり、行ってみると「乱暴でウチではこれ以上面倒見切れません、他を当たって下さい」と言われたと言う。ケアマネに聞いても、「施設の方針」と言うのみである。専門医のはずだった担当医の紹介状には「精神科的な入院が必要と思われる」とだけ書かれてあった。去年僕の病棟から施設に退院した認知症患者10人の内、既に5人が出戻っている。出戻っている施設とそうでない施設の差は明らかに、「家賃」なのも問題だ。去年NHKで精神病院に居残る認知症患者の問題を取り上げていたけど、一番肝心な問題が抜けていた。認知症患者のケアも金次第になっているのだ。月10万ちょっと認知症患者の面倒が診れる訳はないのだと思う。で、精神科病院に連れてくれば安上がり、という事なのでしょうが、阿部さん、麻生さん、それで良いのでしょうかしら