セルフネグレクト!

Oさん(現在75歳)に初めて会ったのは、彼女が55歳の時で、彼女の長男が統合失調症になり僕が往診していた。その頃は家の中は良く整頓されていて、彼女に問題は感じられなかった。彼女が60歳の時、訪問した看護師が「家事が雑になった」事に気づき、僕が診察したのだが、診察室では異常が分からず、IQは92、諸検査でも異常なかったので、当時の僕は「様子見よう」と言ったらしい。でも不安になった家族は色んな内科や精神科に連れて行って色んな薬を試してみたが、事態は悪化の一途で、家事怠慢から放棄となり、家の中はゴミの山となっていったのでありました。70歳時より寝てることが多くなり、73歳時よりは食事を全く作らなくなってしまい、入浴は週1回のデイサービスの時だけになり、去年からは遂に車椅子生活となってしまった。でも、去年の介護保険の更新時のIQは90、HDS-Rは28。で、この正月、風邪か何かで当院に通院してきた時に会ったら何と、オムツをしていた。「お具合いかが?」と聞いて見たら、「私は何でもありません。息子は風呂が嫌いで困ります」だって、ビックリ。こんな人僕は初めてだけど、医者が知らないだけで、結構いるのかなあ。