2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人を殺しちゃいそう」再び

前回報告(14.3.12)は男であったが、今度は女性35歳。今迄新患患者に診察室で「人を殺しちゃいそう」と言われた事はこれで5度目(ウチ1人は実際、その3か月後に隣人を刺殺している)だ。周りに聞いても、新患では大抵ゼロだ。他に医者もいるだろうに、どうし…

アメリカの警官

ワシントンポストの9月10日の記事に「アメリカでは36時間毎に1人(今年上半期で124人)の精神障害者が警官に射殺されている」というショッキングなニュースが載っていた。全射殺の1/4に当たるそうだ。その記事は「警官が精神障害のことを知らなすぎるのが問…

ウソと方便。

原爆のない世界をホントに目指すのか? 毎年8月になると主張されることが「世界平和、核廃絶」。でも、そんな事、本気で信じてるエリート(国の支配階級)はいないぞ、騙されるな、と言うのが僕の意見。大人(僕を含めて)は本気でウソをつく。で、信じる者…

妹が患者に金を借りに来た

長期入院中のKさん(65歳♂、統合失調症)は親が死んで3年目。遺産の問題で対立した妹が8年ぶりに面会に来た。事情を知るKさんの従兄によると、親の気持ちは「Kには親の死後にせめて金だけでも残してやりたい」だったが、妹は「Kは親に迷惑ばかり掛けたのだ…

うつ病再発!?

僕自身の話。7月頃から眠りが浅くなり、眠剤を使い始めた。8月になって、妻が「この頃言葉がキツイし、イラついている。うつが再発しているに違いない。早く薬飲んだ方が良い」と言いだした。自分としても時々落ち込む事は分かってはいたが、まさか妻に分か…