2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがつきました

ブログ始めてはや7年。途中で中断もあったけど、毎週1回、よくも続いたものだと思う。でも、どうもいよいよネタ切れだ。同じ話を繰り返すのは老人の悪い癖。気が付けば僕も60歳、もう「中年の現役」ではないね。。。という事で、取り合えず今回でこの日記は…

ノルウェーの患者中心医療

ノルウェーのAsgard精神科病院に「薬を使わない医療」を標榜する6床(スタッフ22人)の開放病棟が出来た。ノルウェーで精神科の入院治療で不祥事が続き、近隣諸国に比較し強制治療の比率が高い事が政治的な問題になった2011年に、精神科医療ユーザー達が議会に…

アメリカの認知症者の介護問題

アメリカの認知症者は現在530万。全て自己責任のお国柄のアメリカ。国民保険がようやく出来たと思ったら、それも元に戻ってしまった。そのアメリカでは国の主催する介護保険などは当然ない。で、ナーシングホームはまるめで、年800万位かかるらしい。メディ…

親父殿の近況

僕の親父殿90歳は、脊椎圧迫骨折でただ今入院中。4人部屋のベッドで終日寝かされている(もしもの抑制には同意した)。81歳母が毎日面会に行くのだが、お互い耳が遠いので、大声での会話になってしまったようで、ある日、同室の患者さんに「ウルサイ」と注意…

ギャンブル依存・再び

2011.9.6にも書いた話。依存という言葉は曖昧だ。人間は常に何かや誰かに頼って生きている。水や空気や家族や文化。お金や警察。初めは「〇〇依存で治療が必要だ」と言われれば言われた方はビックリして少しは自分の生き方を反省したかも知れないかったけど…

統合失調症の予後

後進国>先進国のウソ。WHOでは大分前から、統合失調症の予後は後進国の方が良いと主張している。地域コミュニティーの雰囲気が回復的に作用するのだそうだ。で、治る病気なんだからと早期発見・早期治療を薦める。でも、治療薬もハロペリドールとフルフ…