2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域移行出来ない訳

この頃あっちこっちから長期入院患者の地域移行の話が出る。年に1回、「この人はどうして退院出来なかったのか」理由を関係者の前で議論する事にもなっているし。その患者にとって「地域」って何処だい?と言う話から始めると終わらないので、症状が重度持続…

高齢者の運転

S氏は76歳躁鬱病男性、単身生活。片道2時間かけて自分で運転して当院に通院していた。この前来院した時、受付で転んで起きれなくなった。入院も勧めたが、「どうしても帰る」と言うので、皆で介助して車に乗せた。もう車での通院は無理だ、と皆思った。地域…

福島原発から22kmの高野病院の話

高野病院(原発事故後も福島県双葉郡で唯一、入院医療を続けていた精神科病院)で唯一の常勤医だった高野英男院長(81)が去年12月火災で死亡。その高野病院の存続に向け、全国から町に寄付金が寄せられている。町はボランティア医師の交通費や宿泊費を支…

親の病気、子知らず

Nさん56歳女、夫が死亡後3か月。「様子がおかしい」と親戚に連れて来られて初診。支離滅裂でそのまま入院。どうも長年の統合失調症のようなのだが、「親族も、近所の人も、おまけに子供(30歳男)までが「今までは何でもなかった」と言うのが不審だ」と担当…