2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病は脳障害か?

「うつ病は脳の病気なのですか?」と良く聞かれる。これは答え方が難しい。先ず、うつ病、脳の病気、の定義が難しいし、その定義の仕方によって、答えも変わってくるからだ。答え方を間違えると医者・患者関係がこじれることにもなる。大抵の精神科医は、う…

正常妄想

妄想にも正常な妄想がある、と言うと怪訝な顔をする人が多いが、科学的には妄想と言わざるを得ない思想パターンは山ほどある。香山リカ先生はじめ、威勢の良い精神科医の先生達は、「日本の現状での原発安全は妄想である」と断言しているが、僕も、「原発は…

本年一例目

毎年僕の患者で1,2例は自殺する。今年の1例目は、入院中の40歳のアル中だった。入院中にやられたのは初めてだから、ショックは大きかった。それも、こんなんで死ねるのか、と警察が疑う程巧妙で微細な仕掛けのベット上での首縊り。「本人がその気になれば…

外来通院への家族の過剰な期待

外来通院中の慢性精神病患者について、家族は取り敢えず通院していれば安心している。で、何かあると、突然外来に来て無理難題を要求する。「家族の言う事を聞かない」「勉強しない」「金遣いが荒い」「手伝いをしない」と不平を並べ、最後は「それを治す薬…

多剤併用禁止の不思議

4月からの診療報酬改定で、向精神薬の多剤併用が制限される事になった。効果の証明されてない安易な併用療法が過量服薬による事故を招いていることが社会問題化しているからであろうが、現場の混乱は目に見えている。向精神薬の減量は実に難しい。安易に増や…