2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNA!

ウチの娘がハマっているというロックバンドの歌を聞いて見た。何言ってるか分からなかったけど、好きな声だな、と思っていたら、何と彼は森昌子の息子であった。森昌子は僕が初めて(というか最初で最後)出したファンレターの相手でありまして、その話を妻…

挫折は3回まで

「人生挫折は早い方が良い」と言われていますが、挫折は多くても問題が残る。精神病者は4回目からの急性増悪は症状の慢性化に繋がるし、自殺未遂も4回目には既遂となってしまう。アル中の入院治療は3回までだし、転職も4回となるとその後の人生は暗いようだ…

高齢者・障害者虐待の現状

高齢者虐待防止法が施行されて7年。障害者虐待防止法は半年。医師は「虐待を見つけたら通報」しなくちゃならないことになっている。去年末の或る寒い日、僕の外来に通院中の精神障害者75歳女性が救急車で某公立病院に運ばれた。同居のアル中の息子とケンカし…

学校でのいじめ対策と体罰反対は両立しない

いじめゼロと体罰ゼロは両立しないと思う。僕は子供の診察はしないけど、親や教師からのいじめの相談は時々ある。その経験で言うのだが、いじめ問題で学校で一番頼りになるのは体育会系の教師である。そしてその頼れる彼らが口にするのは、「いざとなれば自…