2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いの残る死亡

最近、悔いの残る死亡が2例あった。最初は統合失調症60歳で、身寄りがなく単身生活をしていたが、2年前より通院しなくなり、迷惑行為等で近所で問題になり、保健所・警察より問い合わせが数回あった例。10年前に同様の問題が起こった時は保健所が連れて来て…

某大学から送られてくる患者

同じ県の大学病院からわざわざ僕の病院に送られてくる患者がいます。多くは、隔離や拘束が必要だけど大学では隔離や拘束が出来ないから、という理由です。例えば、精神遅滞者の肺炎の点滴治療とか、認知症患者の骨折での安静確保とかです。治療に必要なんだ…

ドイツの精神医学学会の謝罪

ドイツの精神医学精神療法神経学会が、ナチス時代にドイツ精神医学の名のもとに強制的に断種され(去勢)、殺害された大勢の精神病患者に対し、正式に謝罪を表明したという記事と、その謝罪表明の内容が今年の精神神経学雑誌の8月号に載っていました。ナチス…

上段勇士さんの自殺

ニコンで働いていた派遣社員の上段勇士さんの自殺は会社に責任があるとして、勇士さんの母がニコンと派遣会社を相手に裁判を起こしていて、最高裁は会社の7千万円の賠償責任を認めた、というニュースがありました。勇士さんは昼夜2交代制勤務の過労でうつ病…