2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の死後のサバイバル

67歳♂のTさん統合失調症が「精神症状悪化」ということで救急車で搬送されてきた。慢性の幻覚妄想状態ではあるが、発症後40年一度も入院したことはない。近所でのトラブルは結構あったが、その都度、両親が「家族でガンバル」と外来で通した。仕事は断続的に6…

「手足が勝手に動く」病

今、診断に困っている。パーキンソン病+認知症で入院した患者66歳♂。街中徘徊しそこらじゅうで転倒する。面倒見ていた神経内科の先生がついにギブアップし、当院に入院となった患者さん。彼の言い分は、「足が勝手に動く」というもの。初めは誰も信用しなか…

やっぱ胃廔反対!

末期患者に最後まで口から食べさせたい。そう思う人は多いが、実はそれは殺人行為なのである。僕が研修医の頃は「窒息も誤嚥も寿命のうち」と考えていて、多少具合が悪くても患者さんの好きなように好きな物を食べさせていた。その結果60才過ぎると肺炎で死…

警察が遅い!

グローバリゼ―ションに賛否両論が有るにしても、日本の司法・警察は欧米に対し遅れが目立つ。経済は追いつき追い越せになって久しいのに、この司法・警察の遅れはどうした訳だ? 戦前の高等警察のトラウマもあるんだとは思うけど、未だに日本の警察は「民事…

春がきて、大量殺人

Aさんは女性のベットに潜り込み、Oさんは廊下で歌を歌いながら放尿。Sさんは徘徊スピードが上がって、角を曲がり切れずに壁にブツかった。MさんとTさんは風呂場で殴りあい、K君は幻聴が強くなったと自分の顔を自分で殴って唇から出血。隣の病棟では女性患者…

データを見せてくれ

半分は嫉妬で言うんだけど、斉藤環先生はイマイチだ。彼は余りに建前論だ。彼は先日朝日新聞で、曽野綾子さんの人種差別/区別発言を許してはいけない、と言っていたけど、確かに彼の意見は評論家としては正論であろうが、人種差別/区別問題がどうして起こる…

父の決断

K君もW君も父子家庭で、いわゆる社会的入院中。K君はこの10年で4回入退院を繰り返していて、今度の入院後3年になる。以前はK君の幻聴が移って、父子で転居を繰り返した程の息子思いの父75歳は、最近はくたびれてきて自身が介護保険を受け、また車の免許も返…