死んだらア・カ・ン

[ 西部邁さんの入水自殺を、佐伯啓思先生がホメていた。「家族に迷惑をかけたくない」ための自死はエライ、と言うのだが、佐伯先生がそう思われるのは勝手であろうが、残された家族の気持ちを考えれば、そのまま載せてはイケナイコメントだったと思う。自殺…

ネタがつきました

ブログ始めてはや7年。途中で中断もあったけど、毎週1回、よくも続いたものだと思う。でも、どうもいよいよネタ切れだ。同じ話を繰り返すのは老人の悪い癖。気が付けば僕も60歳、もう「中年の現役」ではないね。。。という事で、取り合えず今回でこの日記は…

ノルウェーの患者中心医療

ノルウェーのAsgard精神科病院に「薬を使わない医療」を標榜する6床(スタッフ22人)の開放病棟が出来た。ノルウェーで精神科の入院治療で不祥事が続き、近隣諸国に比較し強制治療の比率が高い事が政治的な問題になった2011年に、精神科医療ユーザー達が議会に…

アメリカの認知症者の介護問題

アメリカの認知症者は現在530万。全て自己責任のお国柄のアメリカ。国民保険がようやく出来たと思ったら、それも元に戻ってしまった。そのアメリカでは国の主催する介護保険などは当然ない。で、ナーシングホームはまるめで、年800万位かかるらしい。メディ…

親父殿の近況

僕の親父殿90歳は、脊椎圧迫骨折でただ今入院中。4人部屋のベッドで終日寝かされている(もしもの抑制には同意した)。81歳母が毎日面会に行くのだが、お互い耳が遠いので、大声での会話になってしまったようで、ある日、同室の患者さんに「ウルサイ」と注意…

ギャンブル依存・再び

2011.9.6にも書いた話。依存という言葉は曖昧だ。人間は常に何かや誰かに頼って生きている。水や空気や家族や文化。お金や警察。初めは「〇〇依存で治療が必要だ」と言われれば言われた方はビックリして少しは自分の生き方を反省したかも知れないかったけど…

統合失調症の予後

後進国>先進国のウソ。WHOでは大分前から、統合失調症の予後は後進国の方が良いと主張している。地域コミュニティーの雰囲気が回復的に作用するのだそうだ。で、治る病気なんだからと早期発見・早期治療を薦める。でも、治療薬もハロペリドールとフルフ…

うつ病の予後

「うつ病は治りにくい」といわれる様になった。昔は「うつ病は3ヶ月位で治って、その後再発はするにしてもその都度治るもの」だった。それが、何時の間にか3が6に、6が12に、12が24になって、この頃は「うつ病は治りにくい。慢性化しやすい病気だから、治…

イギリス尊厳死の現在

患者中心医療のイギリスでは、安楽死はまだ違法だが、スイスに行って自殺する分には、お咎めはない。尊厳死(強制的な栄養や水分の補給はしない)は1990年代にすでに合法になっていて、、それで出来た高齢者終末期のガイドラインがリバプール・ケア・パスウ…

統合失調症患者のリワーク?

統合失調症患者の長期予後はホントの所どうなっているのか?日本の教科書は大抵「最近の治療の進歩で症状は寛解し、生活能力は回復するようになった」とあるけど、僕の成績は以前に記した(2010.12.28)ように惨憺たる結果で、経過良好は1割くらいで、その…

介護殺人

日本で、認知症患者の介護者が被介護者を殺してしまう事故が多発している。認知症患者が介護者に「殺してくれ」と言いだして自殺ほう助、または心中失敗のケースが多い。年に平均40件位という。また、介護疲れによる自殺も年200件近くあるらしい。で、自称福…

地域移行出来ない訳

この頃あっちこっちから長期入院患者の地域移行の話が出る。年に1回、「この人はどうして退院出来なかったのか」理由を関係者の前で議論する事にもなっているし。その患者にとって「地域」って何処だい?と言う話から始めると終わらないので、症状が重度持続…

高齢者の運転

S氏は76歳躁鬱病男性、単身生活。片道2時間かけて自分で運転して当院に通院していた。この前来院した時、受付で転んで起きれなくなった。入院も勧めたが、「どうしても帰る」と言うので、皆で介助して車に乗せた。もう車での通院は無理だ、と皆思った。地域…

福島原発から22kmの高野病院の話

高野病院(原発事故後も福島県双葉郡で唯一、入院医療を続けていた精神科病院)で唯一の常勤医だった高野英男院長(81)が去年12月火災で死亡。その高野病院の存続に向け、全国から町に寄付金が寄せられている。町はボランティア医師の交通費や宿泊費を支…

親の病気、子知らず

Nさん56歳女、夫が死亡後3か月。「様子がおかしい」と親戚に連れて来られて初診。支離滅裂でそのまま入院。どうも長年の統合失調症のようなのだが、「親族も、近所の人も、おまけに子供(30歳男)までが「今までは何でもなかった」と言うのが不審だ」と担当…

病前性格

精神病の原因は、教科書的には「不明」だけど、患者さんの発病前の性格が関連する、と言う「迷信」は根強く残っている。この前、某大学の教授も大勢の聴衆の前で、「うつ病には、成りやすい性格ってのが有るんですョ」って言っていた。確かに昔は、執着気質…

時給300円

びっくり。初めに聞いた時には何かの冗談だと思った。統合失調症65歳で定年後の再就職で、ハローワークで初めに紹介された会社がブラックで、1日10時間も休みなしで働かされるので3か月で辞めて、「1日5時間で働く仕事がある」と言うので働き始めたと言う。…

PTSD or 薬の副作用?

2012年にアフガンのカンダハルで16人を殺害した空軍のスナイパー Robert Balesは、司法取引の結果死刑を免れて、終身刑となり、今も米国の刑務所にいる。で、事件について聞かれる度に「何も覚えていない」と言うらしい。彼の弁護士は、その虐殺を薬物原因の…

親父様の血圧vol.3

僕の親父様は90歳。81歳の母が老老介護中であるが、親父様のADLは落ちる一方。主治医を往診してくれる先生に変えて、救急対応可能な訪問看護が週1と、週2回の2時間のリハビリ通所に通っている。でも、せっかく通院しなくてよくなったと思ったのもつかの間で…

自分では分からない

初診のうつの患者さんで、家族は過労ストレスを訴え、実際に残業が月100時間にもなるのに、当の本人は「仕事は少しも苦にならない」と言い張る人は少なくない。本人には「仕事がストレスになっている」ことが分からないのだ。総じて精神病は、障害が進んでく…

2年間保護室

今週外来に来た、元うつ病のOさん55歳男は、現在は完全寛解で、仕事(週3回半日)も出来ているが、実は、一昔前に、2年間継続して保護室に居た人である。その間、奇声を発するが言葉にはならず、壁に頭をブツケテ血だらけになっていたり、自分のウンコを食べ…

趣味の発掘

75歳の元精神科医らしいI Dr。老人ホームの非常勤を4つも兼ねている。彼の趣味は「隠れ精神障害者の発掘」。未治療のまま入所してくる精神障害者を見つけ、薬物療法で症状の変化を確かめて、自分の「診断能力」を周りに見せつけるのだ。書き方で分かると思…

救急に不満あり

数年前から、近所の複数の救命救急センターでは、脳卒中・心筋梗塞の疑いの患者は即、24時間何時でも送ってくれて良い事になってる(文書で確認した)。だから、年末、僕の入院患者が失神転倒後半身不随になった時、CTの検査をする前に、搬送先の病院とQQ車…

塩崎さん、自分の責任だよ!

今日のニュース、「塩崎厚労相が高橋まつりさん自殺で電通社長辞任では済まない。企業文化を変えるべき」と言い放ったのにはビックリした。開いた口が塞がらないとはこの事だ。労働基準監督署が法律通りに会社を取り締まっていれば絶対こんな事態には至らな…

タクシー無賃乗車の患者さん

年末ある日の朝10時頃、I(50歳女統合失調症)さんがタクシー無賃乗車で病院に受診した。本人がダメと分かると運転手はNsに助けを求めた。マニュアル通りに警察に通報し、一件落着と思いきや、警察官はヤジウマと一緒に遠巻きに見てるだけ。結局事務スタッフが…

クリスマスは祝えない

メリークリスマスは一番左の十字架。子供の頃からどうしてこんなのがイエス・キリストの誕生日のお祝いのシンボルなんだか良く分からなかった。私生児として馬小屋で密かに生まれたイエスは、宗教に目覚め、当時非主流派の宣教師となったが、主流派との争い…

高橋まつりさんの母の手記

朝日新聞に、高橋まつりさんの母の手記が公開されていた。「母親なのにどうして助けられなかったのか」という気持ちは分かるにしても、自殺の全責任を電通に押し付けるように読めるのはいただけない。多分お母さんは努力と根性の人で、その母の期待を一身に…

ある日の老人部屋

入って右のJさん85歳は元校長。謹厳実直な方だったそうだが、呆けてからはファイター老人で、入院後1年たっても週に2回は介護者を蹴っ飛ばす。その奥のMさん88歳は元坊さん。アル中で住職首になりホームレスで放浪。特養に収容されたその日に2階から脱走を企…

認知症患者の前胸部痛

76歳女、糖尿病でS Dr(2014.2.25にも登場)通院中。「胸が苦しい」と不穏になり、当院受診。ちょっと認知は有りそうだったけど、まあパニック発作だろうとSSRI処方し、安定した。「同じ薬処方して貰ってね」と帰したのが2年前。で、最近、同じ症状でまた来院…

あやしい突然死

69歳男、慢性統合失調症。50歳で断薬後、自宅でそれなりに隠居生活していたらしい。65歳で慢性腎不全で、D病院で透析を始めた。3か月前に心不全でD病院に入院し、「入院中に精神病を再発した」との触れ込みで先週当院に転院してきた(D病院は強制退院)。数…