2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本居宣長の本音/建前

彼は江戸時代の国学者で、「天照大神は太陽であり、彼女が現実世界を作った。その神の子孫が統帥するのが日本であるから、世界の国の中では日本が一番偉い。外国の人の信じる、天帝とか仏とかは天照大神の世界創生の話が間違って伝わっただけだ」と言ってい…

グローバリゼーションの怪しさ

「グローバリゼーションが貧困を救う」と言われだして久しいが、その宣教者達の言う内容は一面的で、整合性がない。まるで躁病患者の誇大妄想のようだ。一寸法師の打出の小槌じゃあるまいし。例えば、ジェフリーサックスの「貧困の終焉」。貧乏人は貧乏人な…

覚醒剤の話

K原さんで話題の覚醒剤のはなし。数年前に入院治療した人は、「外車販売のセールスマンの原因不明の錯乱」という触れ込みで入院してきて、数日間は「爆弾が落ちてくる」とか「拳銃で撃たれる」とか言って汗びっしょりで保護室にいたけど、その後は、スッと大…

トイレで死す

熊本の地震で、避難民の突然死が注目されている。その中で、「トイレで死んでいた」という人がいたけど、僕の経験でも、トイレで見つかる死者は少なくない。若い頃は、「トイレで死ななきゃいけないなんて、さぞ苦しかったのだろう」とか「苦しくで、でも、N…

救急は3日待ち

この頃のアメリカの精神科救急の待ち時間は平均3日だと言う。アメリカの精神科ベッド数は10万人対11。これが1日以内になるには10万対40〜60のベッドが必要だ、とFuller Torrey先生が書いていた。3日待て、と言われても、その間誰が面倒見ているのか、調べた…