2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんの食事制限

精神病の患者さん達の身体的ケアの必要性が言われるようになり、当院でも数年前から、入院患者さん達への食事指導を今までより厳しく行うようになっているのであるが、食事制限を強制的に行って良いものか、僕は悩んでいる。昔は長期入院中の患者さん達には…

オーム松本はキリストになる?

高橋克也容疑者が捕まった。彼はどうも今でもオームの教えを信じているようだが、このことは日本の新宗教は洗脳だと思っている僕にはかなりのショックであった。…洗脳で10年潜伏は有り得ないと思う。 サリン事件の後オーム真理教の実態が明らかになった頃、…

人間の能力としての自殺

僕の患者さんで、今年1番目の自殺者が出た。35歳男性で、高校生の頃から対人関係に悩んで精神科に通っていた人だ。挫折は何回もあったけど、最近は気分は安定し、仕事も出来ていたし、具体的な悩みが有ったようには思えない。月1度の外来に普段通りの診察を…

宗教は妄想か?

所謂宗教の教える種々の神様や悪魔達と精神病患者の妄想の中の神様や悪魔達は同じなのか違うのかが良く議論される。イラクのサダムとUSAのブッシュがお互いの宗教を精神病呼ばわりしたことは記憶に新しい。イギリス・オックスフォード大学の進化論学者リチャ…