オーム松本はキリストになる?

 高橋克也容疑者が捕まった。彼はどうも今でもオームの教えを信じているようだが、このことは日本の新宗教は洗脳だと思っている僕にはかなりのショックであった。…洗脳で10年潜伏は有り得ないと思う。
 サリン事件の後オーム真理教の実態が明らかになった頃、ある患者さんが僕に「これで死刑になれば、彼(松本のこと)は日本のキリストに成りますネ」と言ったことが思い出される。その患者さんは精神病者の常として超常現象には親しみは持ってはいたが、別にオームのシンパということではないようであった。当時マスコミでの扱われようは尋常ではなく、僕も確かに何か特別のオーラを感じて薄気味悪かったことを覚えている。林郁夫の手記には共感出来る箇所も多かった。今もアレフの団員も減ってはいないようであるし、これで教祖が死刑になれば、次は復活もあり得るナ、と思えるのであります。僕もアブナイのかもしれませんネ。