2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍退役軍人の自殺の原因

ここ10年くらいの重大な問題の結論が出た様子。心理学的剖検とやらにお金と時間をつぎ込んで、遺族の不安を掻き立てて、アメリカの臨床心理学の専門家(あくまで自称)達の出した最新・最終の結論は、ーベテランの自殺のハイリスクは「もともとの素因」ーと…

重症心身障害児

同僚の内科医に代わって、特別支援学校(以前の養護学校)の入学健診に行っ(正確には行かされた)て、その心身障害者達の障害が半端じゃなく重症なのに驚かされた。医学は進歩したもんだね。心肺停止で生まれて来た子、出産して手術室に直通だった子、手術1…

ストーカーの治療?

警察庁が、ストーカー事件の加害者が精神科医の診察を受けやすくする取り組みを今年度から始めることを決めたらしい。警察官が医師と連携することで治療の機会を増やし、再発防止につなげるのが狙い、と新聞にはあった。この取り組みでは、警察官は規制法違…

1錠8万円

ハーボニー(C型肝炎の経口治療薬)が1錠8万円!。中医協で医師会代表は難色を示したが、官僚が押し切る形で薬価が決定したのが去年の7月だったか。どんな薬なんだか、良く知らない内に12月、新聞で宣伝が出た。広告主は僕の知らない薬屋さん(ギリアドサイ…