2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供をダシに使うな

ある原発反対の会が横浜であって、福島から横浜に逃げてきた家族の子供が「社会の責任者に言いたい、大切なのは命ですかお金ですか」と言っているのをTVで見て、すごくイヤな気持になった。子供を使って他人を告発するのは卑怯だ、と思う。子供の被ばく量を…

また自殺が労災に

愛知県の市の課長さんがうつ病を発症後1カ月で自宅で自殺したのは公務災害に当たる、という最高裁の判断が出たらしい。上司のパワハラがうつ病を重症化させたという。つまり自殺は殺人とみなす、ということなのだろうか? 法律的な事情はあるにしても、常識…

福島原発事故の精神的損害の証明

福島原発事故後の精神的損害も補償する、というのが政府の方針ですが、どうやって精神的な損害を証明するのだろう、と長らく疑問に思ってましたが、外来でその精神的損害の申請をしたい、と言ってきた避難者がいて、書類を持ってきました。現在の症状とその…

お願い!信じて!

臨床の医者は皆患者を最大限尊重しているものです。そう言っても一般の人は額面通りには受け取って貰えないんだけど、そういうものです。人間の生き死にを扱っていると、「生命の尊厳力」とも言えるような超人間的・超科学的なパワーを感じることが多く、そ…

入院患者の暴力事件

こんな変な話を聞いた。精神科病院入院患者Aが同じ病棟の入院患者Bを殴って怪我(骨折)をさせてしまった。Bは怒って警察に電話(告訴)したが、警察はAは重度の認知症でなので責任能力は問えないとしてAは不起訴とされた。病院としてはAを別の病棟に移し、A…