2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ野郎、死んじまえ!

僕の病棟を30年前に退院した統合失調症70歳男が再入院してきた。今度は、認知症で施設でのケア困難、と言う事。大腿骨骨折後手術も拒否し、ケアする人に唾を吐きかけ、会話困難なのに、大声ではっきりと、誰にでも「バカ野郎、死んじまえ」とだけは言う。1日…

大学教授はエライ?!

軽うつで引きこもりで10年のK君35歳。父親が定年になり、「障害年金」の相談があった。軽うつなので微妙と思ったが、「申請するだけしてみてくれ」というのでしてみた。結果非該当とされたが、その理由がなんと「彼はうつ病ではない」とT先生が判断した、と…

医者と薬屋さんの癒着

「日本製薬工業協会」加盟72社が、12年度に医師に提供した資金の総額が4827億円、という報道があった。貰った医者は口を揃えて「薬屋さんに便宜を図ったことは全くない」と言うが、お金を貰った先を公表するシステムには一致して反対しているという。薬害エ…

保護者のいない医療保護入院

この4月に法律が変わって、初めて保護者のいない医療保護入院を経験した。79歳男、認知症。妻は2年前に死亡。2人の子供の内、長男は去年自殺、次男は行方不明。脳梗塞で内科に入院後、「もう1人では生活出来ない」と、家を売った後、リハビリも兼ねてS町の老…