2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹死?

62歳の長期入院中の統合失調症の患者さんのことである。2年前に母親が亡くなって、その後暫く外泊が出来ないでいた人が、久しぶりに外泊に行った。1泊であったが、連れてった兄弟がびっくりする程朝から寝るまで食べまくり、次の日も病院に帰るまで色々食べ…

スピード違反が副作用?!

僕の患者で抗うつ薬を飲んでる人が警察にスピード違反で捕まった時、「飲んでる薬の副作用だ」と言い訳したらしく、その件で僕も事情聴取された。一般に医者の言う副作用とは、服用後に患者に起こると予想される事象のうち、薬服用との因果関係が科学的に明…

ガス壊疽患者が手術拒否して精神科?

先日の救急の担当日の夜中に、隣町の救急病院の整形外科のB先生から電話が入った。「精神病状態の患者がガス壊疽になって足を切断しなきゃならない」と判断したのだけれど患者本人が「錯乱していて手術出来ない」ので「措置入院」させて欲しい、という内容で…

ゾンビだ!

随分前のことだけど、ある病棟のデイルームで患者さんと立ち話をしていると、突然Aさん(54歳男)が椅子から立ち上がって、両腕は前へならえの恰好をして手はだらんと下げて、凄い形相でゆっくりこっちへ歩いて来て、僕に向かって倒れてきた。彼が呼吸をしてい…