2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時事問題へのリカ教授の精神医学的コメント

香山リカ教授が積極的にマスコミで発言している。その発言の何処までが精神医学的に正当なのか、と聞かれることは多いのですが、僕は、精神医学の時事問題への応用は個人の感想程度に思っておいて下さい、と言うことにはしていますが、彼女の意見は精神科的…

また、自殺!

当直明けの朝、警察から僕の患者の自殺を伝えられた。56歳の男の統合失調症の人で、単身で生活保護で暮らしていた。毎月キチンと通院し、日常生活にも問題はないと思われていた人だ。「このままでは入院させられる」と近所の人に言い残して、近くの川に飛び…

うつの時の神様

ウツの時は、何をするのも自信がなくて、色んな神様にお祈りをしてみたけど、役に立った、というか祈りがいがあったと感じたのは、近所の小さな八幡神社と、やはり小さな稲荷神社でした。イエス様やお釈迦様は、祈る方法が良く分かんなかったし、果たして日…

あれから1年

僕のうつ病が悪化して、同僚の診察を受けてから1年が経ちました。自分ではもう治ったつもりで、先日の診察の時に、「そろそろ薬飲まなくて良いでしょうか」と言ってみたのですが、同僚には「再発が心配だからもう少し続けましょう」ときっぱり言われてしまい…