あれから1年

 僕のうつ病が悪化して、同僚の診察を受けてから1年が経ちました。自分ではもう治ったつもりで、先日の診察の時に、「そろそろ薬飲まなくて良いでしょうか」と言ってみたのですが、同僚には「再発が心配だからもう少し続けましょう」ときっぱり言われてしまいました。自分では分からないけど、まだ、残っている症状があるのでしょうか? どうも、同僚はそう考えているようでありまして、妻も「薬の事は自分では判断しない約束でしょ」とつれない返事でした。妻は「貴方が診察を受けることを説得するのは実に大変だったので、また同じ事が起こったら私がどうにかなってしまう」と言うのです。どうも、僕はまだ、自分のうつの引き起こした周囲への波紋が良く理解出来る程には治っていない、ということのようなのです。そう言えば僕の患者でも、少し調子が良くなると治った気になって、不安がる家族を困らせる人が良くいますが、そう言う患者に限って勝手に薬を止めちゃって、再発して泣きを見ることになるのですネ。で、再発しても、今度は同じ薬が効かない、って事もあって、後悔先に立たずとなることもある事を思いつきました。「うつを経験しても診察の役に立たない」と前回は書いたけど、それは、うつが治りきっていないからなのかも知れないナア、と反省することも可能のようです。いずれにしても、もう暫く薬は飲まなくちゃ、と思い返しました。