2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病前性格

精神病の原因は、教科書的には「不明」だけど、患者さんの発病前の性格が関連する、と言う「迷信」は根強く残っている。この前、某大学の教授も大勢の聴衆の前で、「うつ病には、成りやすい性格ってのが有るんですョ」って言っていた。確かに昔は、執着気質…

時給300円

びっくり。初めに聞いた時には何かの冗談だと思った。統合失調症65歳で定年後の再就職で、ハローワークで初めに紹介された会社がブラックで、1日10時間も休みなしで働かされるので3か月で辞めて、「1日5時間で働く仕事がある」と言うので働き始めたと言う。…

PTSD or 薬の副作用?

2012年にアフガンのカンダハルで16人を殺害した空軍のスナイパー Robert Balesは、司法取引の結果死刑を免れて、終身刑となり、今も米国の刑務所にいる。で、事件について聞かれる度に「何も覚えていない」と言うらしい。彼の弁護士は、その虐殺を薬物原因の…

親父様の血圧vol.3

僕の親父様は90歳。81歳の母が老老介護中であるが、親父様のADLは落ちる一方。主治医を往診してくれる先生に変えて、救急対応可能な訪問看護が週1と、週2回の2時間のリハビリ通所に通っている。でも、せっかく通院しなくてよくなったと思ったのもつかの間で…