親父様の血圧vol.3

僕の親父様は90歳。81歳の母が老老介護であるが、親父様のADLは落ちる一方。主治医を往診してくれる先生に変えて、救急対応可能な訪問看護が週1と、週2回の2時間のリハビリ通所に通っている。でも、せっかく通院しなくてよくなったと思ったのもつかの間で、今後は肩の痛みを訴えて、月1,2回の整形外科への通院を始めた。今度の主治医と相談して、降圧剤を3剤から1剤に減らしたら、血圧が時々160〜180位に上がるようになった。そしたら血圧ノイローゼが又復活した。「血圧は1日3回しか測らない」と言うが、その1回が連続3回の測定で、結果が気に入らないと、隠し持っていたアダラートを密かに服用したりして、母を困らせているようなのだ。僕も主治医も「血圧など測らない方が良い」と言うのだが、「測らないと気持ちが苦しくなる」のだそうだ。この前会いに行ったら、知らぬ間に整形外科での鎮痛剤が3剤になっていて、何と胃薬も3種類になっていた。やーね。