警察が遅い!

 グローバリゼ―ションに賛否両論が有るにしても、日本の司法・警察は欧米に対し遅れが目立つ。経済は追いつき追い越せになって久しいのに、この司法・警察の遅れはどうした訳だ? 戦前の高等警察のトラウマもあるんだとは思うけど、未だに日本の警察は「民事には関与せず」が原則のように見える。ここで僕が言いたいのは、精神病患者の保護に関してである。虐待にしてもそうだけど、欧米では、「初動は警察」が常識だ。でも日本では、保健所なり、児童相談所なりで、初動は中年のオバサンであるのがなさけない。司法も惚けていて、精神科医が法律に従って入院させた患者の肩を持つ始末
この遅れの結末が、淡路島の大量殺人事件
だと思う。ではどうするか? それにはまず、法律を変えないとダメだ。精神病や虐待の疑いの通報が有った時、初動で警察が前面に出てくるような法律にしなけりゃなんだけど、そこが非・法治国家日本で、それが出来ないんだよね。残念