内海聡を読んだ

 んでみてビックリ。こんな本が売れてるんだから世も末だ。著者本人は否定しているけど、サイエントロジーの受け売りでしょうね。サイエンアメリカでは結構勢いがあるらしい。医者は非科学的な事は言えないが、サイエンは自称宗教で、だから、何を言っても許される所があるんだよね。サイエンメンタルヘルス系の人を取り込んで、E-メーターと称する皮膚電気抵抗測定器で自律神経の訓練をすることでストレスに強い身体を作れると主張しているらしい。日本でも昔、創価学会が反精神科キャンペーンをやって患者さんに薬を止めさせてたけど、この頃は「薬と一緒に念仏を」になっているよね。薬の悪口は言い易いし信じられやすい。リチウムなんて金属だ。一般に金属は毒で、リチウム中毒は確かに悲惨だ。でも、匙加減で毒は薬になるのだ。ニトログリセリンは爆薬だけど狭心症に有効です。内海聡―匙加減を知らない内科医、はトンデモでしたね。でも、「精神病は薬だけじゃ治らない」のは本当で、薬や医者はあくまでサポートです。精神病は自力で治そう!薬はゆっくり慎重に減らしましょうね。