セルフネグレクト?

 天涯孤独の70歳引きこもり。65歳で退職後も社宅に居続け、生活が次第に乱れ、万年床で、「腹は空くのだが、買い物に行くのがメンドクサイ」、と、去年くらいから買い物にも行かなくなって、心配した近所の人達が持ってくる差し入れだけで生活していたが、最近ついに「トイレに行くのがメンドクサイ」と尿失禁が習慣になり(「メンドクサイけど大便はトイレでする」と)、汚いは臭いはで、終に精神科に連れてこられた。
食べ物に好き嫌いがあって、嫌いなものはその場に放置して腐らせるのであるが、理由は「ゴミ箱に持ってくのがメンドクサイ」「ゴミの出し方が分からない」。好きな食べ物は冷蔵庫に入れて取っておけるし、湯を沸かしてカップラーメンを作る事は出来るのだと言う。その他色々聞いた後、「うつでも認知でもない。つまり正常」と診断したら、連れてきた市役所のケースワーカーが目を剥いた。彼は精神科に強制入院させるつもりでいたようだ。 正常の診断は難しい。アンマリ自信ないけど、セルフネグレクト?