藪の中

ケアマネ:「仲の良い母・息子。娘も良く手伝いに来ている。家事は息子」
近所:「息子は以前より引きこもり。父とは喧嘩していた。最近また夜怒鳴る声が聞こえる」
(本人84歳):「息子に意地悪され、殴られ、蹴られる。息子には女が出来て、その女が指図して私の物を盗ませる。着る物にも  不自由している。家では寝かせて貰えないので入院させて欲しい。警察に訴えても相談に乗ってくれない。私は病弱だから施設でなくて病院がいい」
息子(55歳):「母のボケがこの頃進んできて、今月に入って2回も放浪し家に帰れなくなった。金遣いが荒くなって、服など買ってきては捨ててしまう。夜も寝ないで騒ぐようになり  、これ以上面倒見切れないので入院させて欲しい。母は妹婿と仲が悪く妹宅には行けない。母には財産はないが、入院費は妹と2人で何とかする」
(52歳):「母が息子に虐められていて、時々うちに逃げてくる。何時も同じ服を着ていて、碌な物も食べさせて貰ってないみたい。でも、うちでは面倒見れない。母には遺産があるはず。父が亡くなったとき、母の面倒は兄が見る、ということで私は遺産は放棄した。兄  が面倒みれないなら老人ホームに入って貰えば良い。兄は母の財産も一人占めしようとしているのではないか」
娘婿(54歳):「義母さんに、証拠が有るなら警察なり市役所なりに訴えろ、と言うんだけど、身内の恥だっていうから黙ってる。生活費入れてくれるならうちで見ても良い。」

長谷川式は10点。で、取り敢えず入院して貰ったけど、さて、誰の言うことを信じようか・・・