アブナイ少年刑務所帰り

 僕の外来通院中の統合失調症患者Cさん43歳生活保護の子供(当時15歳)は小さい頃から問題児で、学校でも近所でも色んな問題を起こして、数回の少年院の経歴がある。僕は児童相談所に何度も「Cさんでは親はムリだ」と言っていたのに、市の福祉や保護司の人は、「親が一番」とか言って、半強制的に嫌がるCさんに引き取らせていたが、数年前、今度は終に殺人を犯して少年刑務所に入った。ところが、まだ2年しか経たないのにもう仮釈放で、市の福祉から「Cさんが身元を引き受け可能という診断書が書けないか」と相談があった。Cさん本人も「面倒見切れない」と言っていたので「書けない」と返事したが、それでも福祉や保護司が本人を説得してらしく、出所してきた。思ったとおり、またあちこちで問題を起こして、親の金せびって、暴走族に入って、バイク盗んだのが警察に見つかって、「再入所?」とほっとしていたら不起訴、ということ。で、心を入れ替えて?最近は暴力団関係の事務所で働いているという。あちこちで作る借金でCさんはついにサラ金に手を出してしまった。福祉の人には内緒だという・・・アーア。