ごめんなさい

 僕の外来に10年通院していた統合失調症54歳男が先日家で暴れて警察に保護され、T病院に措置入院となった。当然当院にも連絡があったのだが、満床では仕方なかったのだが、その後妹さんに「1週間前に通院したのに」とか「イザという時はお宅に入院させてくれると思っていたのに」とかイヤミを言われた。彼は以前はT病院に入退院を繰り返していて、当院初診も「T病院に入院させようと思ったけど駅で動かなくなっちゃって」と彼の母が彼を連れて飛び込んできたのが通院の始まりだ。母の希望もあって、短気で喧嘩っぱやい彼を結構丁寧に外来で見続けて、ここ10年入院がないのを僕はかなり自慢に思っていたのだ。本人がその母の健康が優れないことを心配していた矢先の事件であったし、今迄彼からは妹さんの悪口しか聞いた事はなかったので、家族内で何かがあった事は推測出来るが、でも暴れたんじゃ言い訳出来る訳はない。彼の様に、少し無理してでも外来と決めて診始めると、それなりに上手く行くケースは少なくないが、最後はやはり入院してしまう例が圧倒的である。それなりに上手く行く為には結構こちらも努力するのであるが、その努力は(本人の母親以外には)評価されることはない。彼が暴れた日が僕の休みの曜日であった事をせめてもの慰めにして、妹さんには只管謝り続けたのでありました。やはり精神科医は報われない。