空腹精神病?

 K君(統合失調症、45歳)が夜中に徘徊するようになった。元から疎通が困難なので、どうしてそうなったか、全く見当がつかず、睡眠薬を増やしもダメ内科や、泌尿器の先生に診てもらっても、ダメ。昼間の言動には変化はない。そんな徘徊が3週間ほど続いたある日、夜勤のスタッフが持っていたお菓子を勧めてみたら、喜んで食べて、その後は良眠であった。で、以後寝る前にお菓子を少量食べて貰ったところ、これが見事に効いて、その後は徘徊がピタッと治った。うれしくなって、その後K君以外の夜間徘徊者にお菓子療法を何人か試してみてもらったが、効果はゼロ。患者の治療には個人差があるのが痛感しました。
PS:これでは字数が物足りないので、追加の本音。精神科病院ではカロリーの管理が簡単に出来るけど、同じカロリー摂取でも、痩せてく人、太る人がいる。1600でも太る人、2600calでも痩せてく人がいるのだ。これは体質だと思う。あと、オランザピン等で体重が増えるのは、カロリー摂取とは別の機序が有るのでは、と疑う人が多いけど、でも入院中に太る人はまずいない。太るのは、皆退院後。だから僕は、オランザピン等は唯食欲亢進作用があるだけだ、と信じているんです。