ここがいい!

 慢性の統合失調症の50歳の男性患者さん。高校で発症したが、この辺の地域じゃ有名な地域医療推進派のS開業医の元での訪問医療のお陰で、今まで入院したことがない。両親に先立たれ2年前から単身生活。今年1月の寒い日の夜、行き倒れ状態で救急車で当院内科に搬送されて来た。「数日間、飲まず食わずで街中を放浪していた」と本人は言う。凍傷で両足指先切断となってしまって、その後4ヶ月整形外科でリハビリしていた。歩行可能になり、リハビリは終了になったが、その後も本人が退院したがらず、退院調整ということで僕の病棟に転棟して来た後も、本人曰く「ここがいい」で、自宅にも施設にも行きたがらない。精神科的な症状は何にもないし、S先生も退院を待っているのに、当の本人は「地域は生活しずらい。病院は心地よい」と退院に消極的。その内にその気になると思って放っておいたのですが、もう3ヶ月。そろそろ本気出して追い出さなくちゃ、とは思っているのですが、結構こんな患者も多いんですよね実際。