ワガママ老人

 80歳独居の女性不定愁訴で内科に入院した。どこも異常がなく症状は消失したのに退院を拒否し、「ずっと、ここに置いといてくれ」といっているという。自宅では「1人では生活できない」と言い、ヘルパー派遣は「他人が家に入るのはイヤ」、と拒否。老人ホームは数箇所見学したが、「皆と一緒じゃイヤ」と拒否。長男との同居はに遠慮すると拒否し、長女との同居はが嫌いで拒否と言う。それでいて、「お絞りが熱くない」とか「廊下が汚れている」とか「スタッフの言葉遣いが気に入らない」とか言いだして、はては「ここの食事は不味いので何か買ってきてくれないか」とか言っているという。内科先生の依頼で1か月前から診察しているが、認知症はないし、妄想もない。僕にも、「周りに医者や看護師がいると安心する。年寄り1人位何とかなるのではないか」と言い、「むりやり退院せるなら首を吊る」とこちらを威嚇する。「若い頃苦労したから、これからは自分の好きなように生きる」のだそうな…。
 僕の結論は、これはただの「ワガママ」。触らぬ神に祟り無し。皆で少し冷たく対応すればその内帰ると言い出すでしょう、とアドバイスしたが、さて、どうなるものやら。