日本刀を振りかざした患者の元・父

 用事で近くの精神科病院に行った時の話。医局にいると、大声で「○○を出せ、娘に会わせろ」と叫ぶ声がした。行ってみると抜き身の日本刀を振りかざしたヤクザ風のおっさんが受付の前をうろついていて、遠く囲んで事務員とヤジ馬達が、テレビの銀行強盗の場面のようであった。その○○が僕の用事先の精神科医で、娘はその病院に母が前の日に連れて来て医療保護入院させたのであったが、娘はそれが不満で元・父に電話で助けを求めた結果がこの騒ぎになったらしい。20分後くらいに10人くらいの警察が本人を取り囲んで院外に連れ出し、一件落着、と思ったら、警察は本人をを置いたまま帰ってしまい、本人はまた院内に抜き身を持ったまま現れて罵詈雑言を吐いた後、「○○、また来るぞ」と言って帰って行った。
 警察の言い分は、「日本刀はニセモノで、父が娘に会わせろ、とは自然の情なので、後は彼と病院側で良く話し合って欲しい」と言う事であったと言う。その娘は次の日退院なったらしい…。「クレーマーには警察を」とはマニュアルに良く書いているが、実際警察呼んでもこの程度じゃ、僕達はドおすりゃ良いのでしょうかネ? 
 昔病棟内でアル中患者にウチの看護師が殴られた時は、警察官を呼んだら、来てはくれたけど、でも、警察官が患者に「看護師に謝りなさい」って言って、患者がしぶしぶ「ゴメン」と言ったら、それで警察官の仕事は終わりで、「精神科じゃ殴られるのも仕事のうちって聞いたよ」と帰ってしまった事があった。看護師は「許せない」と次の日、正式に被害届を出したけど、結局不起訴でお終いでした。ごめんで済めば警察はいらないョ。