正常範囲内の妄想

先日3人の新患が来て、1人は妻への嫉妬が異常と言われ離婚されそうな夫40歳、1人は隣の奥さんが嫌がらせで電波を掛けてくると訴える主婦56歳、もう1人は盗聴器が仕掛けられている、と引きこもる30歳。嫉妬、電波(電磁波)、盗聴器と言えば、マスコミでは精神病扱いされる事が多いけど、多くの精神科医はそれだけでは異常とは言えないと思っている。統合失調症の定義にもあるように妄想は「時代文化社会的であり得ない」ものであることが異常の要件で、この3つは、「あり得る」ものと判断されることが多い。また、症状がこれだけの場合、薬の効果は余り期待できないのである。
 結局3人とも、「薬が効くかもしれないから飲んでみて」、となって診察は終わり、付き添いの人は不満気でありましたが、こちらとしてもそれ以上どうしようもないのですね。手を抜いてる訳ではないのですが、すみません。盗聴器の30歳はその内発病するかも知れませんね。やだなー。でも、疲れた診察でした。院長先生、新患は1日1人に制限しましょうよ。