飲まず食わずで10日間!

 今年の2.25のブログに登場した75歳のDM末期の患者さん♂。すっかり認知が進み、ついに食事食べなくなって、意識がもうろうとなってきて、老衰のパターン。家族と相談し、点滴は中止し、禁飲食で看取りの態勢。2日後に昏睡状態で、脈が40を切り、尿が止まり、呼吸も不規則で不十分になってきて臨終が近いと誰もが思った。が、そこから、じわじわ回復してきて、遂に禁飲食10日後には意識が正常化し会話が出来るようになり同時に飲水を再開し、食事も再び摂れるようになっていった。人間飲まず食わずでは1週間生きのびるのが精々と思っていたからホントにビックリした。その10日間彼の魂は何処に行っていたのか聞いて見たが、「眠いから寝てただけ」というご返事であった。この奇跡の復活に付き合わされた家族は、「良かった」と言っては居たけど皆げんなりしているように見えました。