自称元ヤクザの自殺

 彼との付き合いはもう10年以上。某市のその世界では有名だったと言っていた自称元ヤクザのNさん。覚せい剤で他人を傷つけて10年の刑務所暮らし。その後「親がいる」というので僕いる町に来た。出所後3日目で錯乱状態で当院に措置入院したのが担当したきっかけ。数回目の入院中、患者や看護師を恐喝していたことがバレて強制退院後は外来のみの付き合い。主訴は不眠。酒飲んでは相手構わずケンカしては警察のお世話になったり、リストカットしては救急病院に運ばれたり…。5年前には病弱な母が死に(葬式で彼は近所の人を殴った)、3年前には父が遺書(僕宛:彼を連れて逝けなくてスミマセン、と)を残して首吊り自殺。その後も彼の行動は破壊的で、僕は、何時彼が病院に乱入するかとビクビクした時もあったし、外来での対応が悪いとクレームをつけられたことも幾度かありました。僕のうつも彼の影響も強かったと思われます。その彼が今年に入って、元気が無くなったと思ったら、うつ状態になり、希死念慮。こりゃやばいと思って、でも当院では入院禁なので、理由を説明して県立病院にお願いしたら、入院させてはくれたけど3日で退院となり、退院後車の排気ガスで自殺してしまったのです。その話を聞いた時は、彼には悪いけど、僕は「救われた」と思ってしまいました。生きているだけで迷惑な人っているんですよね、禁句なんだろうけれど。万歳なんて言っちゃいけないんですよね、絶対に。