なんで!が3人

先月は警察がらみの入院が3件もあった。85歳K氏はまだらボケ(HDS-R17)の暴力常習者で、今回は介護施設でスタッフを後ろから蹴飛ばして御用。41歳A氏は万引きの常習者(IQ 60)で今回は電車で拾ったと称する携帯電話を持っていて御用。65歳M氏は放火魔高次脳機能障害)で今回(5回目)は自室ゴミ箱に火を点けて御用。3人とも鑑定もなく不起訴になって、そのまま院長外来→入院。3人とも過去当院に入院歴があって、前回退院時に「今度やったら警察ね」と退院した人達だ。順調に警察までは行ったのに、そこから逆戻りだ。院長のなさることにモンクを言うつもりは有りませんが、読者の皆さん、皆さんの周りにも、本来刑務所に行くべき患者ってけっこういませんか? フツーの人にだって良い人と悪い人が居るように、障害者にだって良い障害者と悪い障害者がいるのです。で、悪い人は警察が取り締まり、ちゃんと裁判して、悪いと決まったら、刑務所に入った方が良いと、僕は思ってます。アメリカの刑務所には30万人、イギリスの刑務所には2万人の精神障害者が居るのに、日本の刑務所にはたったの2千人しか居ないんですよ。診断基準は同じなのに、これはおかしいっ!!