2階から飛び降りる

 2階から飛び降りて救急搬送される人は少なくない。僕の経験の30人の飛び降り患者の中でも6人いる。救急医は「自殺企図」と言うけど、当の本人は自殺を否定する場合が殆どだし、常識的に考えても「2階から飛び降りて死ねる」と思う人はまずいないだろう。先日搬送されたIさん(31歳♀)も「自殺企図」というふれこみであったが、本人は「覚えてない」、「分からない」と言うのみだ。自殺企図直前の記憶障害をもって、自殺企図は意識障害に起こった、とする人もいるが、しらを切っているだけかも知れない。僕は、2階からの飛び降りはリストカットと同じで、死ぬ気はないけど生きるか死ぬかのスリルを味わっているのかも知れない、と疑っている。Iさんは腰椎骨折が判明し、「またやったら困る」と一般科でなく精神科で入院となったが、スタッフの数は一般科の方が多いのだから、一般科で、必要なら拘束するなどしてケアすべきと何時も思うのだが、誰も賛成してくれない。僕の知っている範囲では、2階から飛び降りて入院した人で、その入院中に再企図した人はいない。でも無事退院しても、翌年に4階から再企図し、4年後に7階から飛び降りて既遂となった人はいるので、気が抜けない。2階から飛び降りる人は、本格的な自殺の練習をしているのかも知れない。あーあ、気が重い