悩み方が分からない?

 休日の救急の担当日に、26歳男新婚2か月が来院した。妻28歳(看護師)が隔日位で寝る前に、カミソリを持って傷ついた自分の手首を眺め出しその後トイレでゲーゲー吐いているのを何とかしてあげたい、と。その事は前から知ってはいたが、傍にいてこんなに辛いものだとは思わなかった、と。妻は病院には行こうとせず、「どうして欲しいの」と聞いても、「放っておいてくれ」と言うだけ。吐く音が気になって寝れないし、焦燥感が募るばかりだという。彼は彼で今の仕事は面白くないので止めようかと思っていて、大学時代からやっていた音楽バンドのメンバーと毎晩飲み歩いて、その仲間と一旗挙げようとも考えているのだというのだ。一気に全部解決するには妻の過食とリストカットの治療が不可欠で、何とかならないか、という。「悩みは小さく分割して、自分に出来る所から積み上げていきましょう、それには、先ず、貴方の生活を見直すことから始めたらどうですか」とアドバイスしたんだけど、「妻さえ良くなれば自分の事などドウでもいいし、自分は今の生き方が気に入っている」と、話が進まない。第一歩としてしばらく別居を勧めるね、と言って見たんだけどその後も話が噛み合わず、何が救急なのかも分からないまま、彼は不満そうに帰っていった。〆て1時間、妻の事を心配する気持ちにウソはないんだろうけど、彼は何を僕に求めていたのだろうか? 暖簾に腕押し、何だかさっぱり要領の得ない診察で、これで5千円なんですけど、良かったのかなぁ…