今年2例目

 先週、今年2例目の自殺。1例目は入院中のアルコール患者さんだった(http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20140410/1397131701)。その気持ちの凹みも回復しないうちの、今度の2例目は去年リストカットの自殺企図で回ってきた(http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20131105/1383651549)患者さんで、手術は上手くいって去年の12月に退院したばかりの人。その後は僕の外来に定期的に通院していたけど、術後の機能回復が期待通りに行かず、以前の仕事は止めざるを得なかったが、新しい仕事も見つからず、6月頃よりうつが悪化していた。「家族に迷惑を掛ける事が分かったから自殺は絶対しない」と言っていたのに、、。その日の朝、いつもの様に車で奥さんを駅に送って行った後、行方不明になり、2時間後、山奥の橋から飛び降りた。遺書はなかった。一般に自殺未遂で入院になった患者さんの予後は悪く、僕の患者では6割近くが10年以内に既遂となっている(s3.myopenarchive.org/season1_doc_org/472.doc)。そして退院後1年未満の既遂はこれで8例目。「どうせ自殺されるなら院内が良いか院外か?」と聞かれればもちろん院外で、だから、密かに患者さんに感謝している自分がナサケナイんだけどね。