自己暗示病?

 27歳♂新患さん。「人間関係が上手く行かなくなったり、会社で仕事が思うように進まなくなると、自分で自己暗示を掛けて体を動かなくさせてしまうのだ」という。初めての時は22歳で、通勤電車のなかでやってしまい、終点で救急搬送された病院に3日入院したという。2回目は25歳の時で自宅で動けなくなって、近くの精神科病院に通院した。いずれも診断は解離性障害。今回は3日前で、暗示掛けるぞと思ってやったら上手く行ったけど、その後「母が病院へ行ってこい」と言うので本日来院したという。 「家族に呆れられるのも、友達が1人もいないのも無理はない」と言う。自殺に対しても「そう思える位の強い意思が持てないのが問題」と言う。「自分でも情けないと思うけど、やりたい事は何もないし、今まで何やっても楽しいと思ったことはない」と言い切る。
もう少し他罰的になろう」とアドバイスしようと思って止めた。社会への適応に関しては僕自身が失敗してうつ病にまでなったんだから、僕は彼にアドバイスする資格はない。…では、社会適応に効く薬はあるか? ケースバイケースだろうけど、一般論としたら多分ない。本人も薬を飲む気はないと言う。で、結局僕は彼に何もしてあげられなかった。彼は、僕には素直な良い若者に見えたけど、それにしても彼の自己評価の低さには恐れ入ったのでしたネ。若者よ大志を抱け