サインバルタが慢性腰痛症に適応

 抗うつ薬サインバルタ(僕が今飲んでる薬)が慢性腰痛症の適応を取った。整形外科のDrへの説明会に聞きに行ってみてビックリした。まるで同じ薬とは思えないような説明であった。副作用が50%というのだが、確か精神科では90%、と言う事になっていた。精神科では頭痛が20%あり、頭痛対策では鎮痛薬などを併用して下さい、と言う事であったが、整外では頭痛は3%以下なので問題ないとされていた。精神科では服薬後の衝動性の亢進や自殺に十分注意、と言われていたが、整外では治験では一例もなかったので大丈夫、と言っていた。そう言えば、ちょっと前に出たトラマドールという鎮痛剤は、麻薬系の薬で、アメリカなどでは依存が社会問題になっているのに、「依存は殆ど問題に成りません」ってやっていた。整外は昔から結構アバウトな科だったけど、整外Drに抗うつ剤が使いこなせるかしら? 精神科が使いこなせているか?と突っ込まれても困るけど。何れにしろ、現代日本で、薬屋さんの陰謀が進行中!操られる医者も問題ね。